2019年05月25日

練習日誌

先週に続き、先生練習でした。
参加人数は、
ソプラノ4 
アルト4 
テナー2 
バス3

1 Jerusalem
ラで音を確認。基本、4小節を1フレーズで歌うこと。まずはしっかり音をとって、これから歌詞で歌っていけば、自ずと切る場所と切ってはいけない場所がはっきりしてくるだろう。今は平らだけど強弱をつけていけばダイナミックな曲になっていきそう。

2 Ave Maria サラソラ
各パート毎に音を揃えていく。
ソプラノは外声(バス)を聴きながら音の高低を確認。揃える音は音色を明るめに。バスは確実に音程が取れる音量で。テノールは、シフラットを低めにとる。最後の音、伸ばしているうちにどんどん合っていくように。

3 Ave Maria アンドレオ
拍の流れがあまり見えないほうがよい。自然に流れていくように。
benedicta tu in mulieribus の in は立てないで横に流す感じで。サンタマリア…の所は縦のハーモニーに注意。音を楽譜通りにしっかり伸ばす。7小節目から色を変えて少し大きくなるのが見えるように。16小節目からはフォルテに向かうのに大事なところ。レガートで繋げて前向きに上げていく。

4  Ave Maria  ビクトリア
それぞれが自分の歌うところの長母音で回りの音を聴いて合わせる。休符以外で待たない。左矢印1(サンタマリアから)テンポをあまり動かさないで。最後のアーメンの歌いかたがパート毎に違っている。繋ぐというより気持ちを合わせていく。

5 Ave Maria ブスト
Orapronobis…の所は不安なく歌って。39小節めの音を3拍しっかり伸ばす。15小節からのbenedictaの受け渡しは間を開けずにいく。言葉の抑揚の確認。18小節の3連符アルト遅れない。21小節の女声は遅れないで入ること。

「パートの人数が少ないから誰かが頑張って声を出すのではなくて、その時々の参加メンバーで作りあげるハーモニーを楽しんで」と先週、先生に言われた通り、今日は今日で今日のハーモニーを楽しみました。お疲れ様でした。Ave Maria、教会ではどんな風に響いて聴こえるのかなぁ、教会での練習が今から楽しみです。

ソプラノ A.H.
posted by mei at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌

2019年05月20日

東混コンサートLIVE

本日19時より、千葉先生が所属される東京混声合唱団の「Nコン2019 全日本合唱コン×東混」のコンサートの模様がYouTubeにてLIVE配信されました!
歌っていらっしゃる千葉先生を拝見するのは、とても新鮮な感じがします!

「気球に乗ってどこまでも」では、指揮者の山田和樹さんがピアニストと連弾で伴奏!
信長貴富さんへの、「もともと公務員の信長さん、この情熱はどこからくるの?」という質問や途中のトークも面白いし、素晴らしい指揮者の方ですね♪

最後に、信長さん作曲の「くちびるに歌を」を一般の方々とステージで歌われました。
2011年の震災をきっかけに、広く知られるようになったそうです。
「歌はもともとあるもの
歌っていく人が育てていく」

今、私達合唱団が取り組んでいる歌も、そういう風に伝えられたら、いいですね。

東京混声合唱団には、当団の指揮者千葉弘樹先生の他に、群馬県出身の方々がいらっしゃいます!
素晴らしいきらきら

機会があったら、メンバーみんなで東京混声合唱団のコンサートを聴きにいきましょうねメロディ

A.tako
posted by mei at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌

2019年05月18日

5/18練習日誌

5月18日(土) 先生練習

Ave Mria2曲
 SarasolaとAndreo

 Sarasolaはdiv.が多くほぼ8パート。しっかり自分の音を歌わねばとの意識からか、はじめの通しはかたい音でハーモニーもいまいち…。

 でも、先生がまずは主和音の完全5度を合わせて、第3音を入れてと丁寧に和音を整えてくれました。
 
 言葉の入れ方、パートのバランス、8分音符のテンポ感、ここはTen.若い声でと、先生のいろんな角度からの指導を受けだんだんとハーモニーがきれいに。

 おすのではなく豊かに響かせる、曲の最後はオルガンのように1つ1つの和音を正確にバランスよくならして終わるなど、次の課題をクリアーすべく頑張りたいです。


 Andreoは、先生が独り言で「きれい、きれい」と言ってくれるくらい、ハーモニーができている部分もありました。
 なんとなくただ曲が流れていかないよう、場面ごとの特色を確認しての練習を積みました。

 Sopは、クレッシェンドとともにテヌートを長くかけるように、そしてフォルテを持続させてとの宿題。
 私個人としては、これはペース配分ではなく、持久力を増すよう練習しなければと思いました。

Sop.M.M
posted by mei at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌

2019年05月12日

令和初の練習

〜令和 元年 5月11日〜

平成が去りゆき、
令和という新しい時代の幕開け

少し汗ばむくらいの陽気になった
令和初の練習は

新曲のJerusalemと
AVE MARIA2曲

AVE MARIAは新曲の後に練習

会場の時計が遅れに途中で気付くも
時間があまり無く……

短い時間ながら、ハーモニーや
言葉のニュアンスなど確認
いくつかの
疑問や課題点など発見し
解決に向けて追求


前半の新曲は?と言うと
毎度の遅刻で申し訳なく……

皆の輪に入った時には
新曲の音取り終盤で

それでは〜と副指揮者の指揮で
自分の歌いやすい母音やラ、音名などで
皆イッキに歌い出し……

ハーモニーどころか、
音さえも怪しい……

なんとなく聴いたことあるような
とても馴染みやすい曲
それでいて、心を掴まれる曲

歌詞は英語で
紆余曲折しながら
皆で発音を確認していく……

で、そこでどんな曲なのか
少し解説?があり

イギリスの第二の国歌
建国するまでは〜と
熱い心を歌っている
と、いうことで

中身をある程度理解した上で
いくつかYouTubeの曲を試聴

とても込み上げて来るものがあり
団員のあいだで、余裕をもって
ゆっくりたっぷり歌いたい〜等
声があがった

うん、暗譜するくらい歌い込んで
ハーモニーも安定して余裕で歌えたら
感動&やりきった感が出そう!

で、練習再開も
言葉の付け方や
曲の前半と後半等
同じようなフレーズでも
微妙に音やリズムが違って
なかなか手強い……

欠席者も多かったので
次も音の確認もしながらの
練習になるのかな?

休みが多い身分で何だけど
早く全員揃って
歌ってみたい……と楽しみが増えた

☆∴A.Y.∴☆
posted by mei at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌