2018年09月02日

2018年9月2日の練習日誌

今日は定演会場、前橋テルサでのリハーサルで、アンティフォナの残り二曲以外は全て通して練習しました。
4ステージ間の出入りの確認により不具合が発覚した並び方の再検討や、立ち位置の微調整をしました。
どなたかが気付いてくれてよかったのですが、ソプラノの後ろにベース、アルトの後ろにテナーでしたねあせあせ(飛び散る汗)

先生からの最終的なチェックは
「Lasciate」手を差し出す様に歌い出して欲しい。
「島へ」のrall複数箇所、とても大事。
「Super …」のin後の違う言葉には違うアプローチをして欲しい…などなどきりがないのですが、1番最後にホールの空間を満たすような声を送って欲しい!というような事を言われたと思います。やはりそれが一番大事なのかな?

また、「通りゃんせ」のソロも発表されました。私個人的には慣れているし声質ピッタリだなと思っていた方でした。がんばってね!

最後に自分の課題
nの発音下向き注意・響きを上向きに歌いたい・プリマベーラを風のように柔らかくカッコよく歌いたい・飛び出し、出遅れ注意などなどなどなど…
あ、そうそうメガネが緩いのか、鼻が低いのか演奏中に何度もずり落ちてしまうので本番までに新調する事!(//∇//)以上

あと、一ヶ月余りです
頑張りましょう!

Sop.  R.K
                                          
 
    

posted by mei at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌

練習日誌 20180901

今日の会場リハーサル、お疲れさまでした!

で、私は昨日の練習日誌を簡単に。(^^)v

 

昨日は「聖母マリアのアンティフォナ」4曲+アンコールで歌う「アヴェ・マリア」を練習しました。

強弱記号、息継ぎ、長母音、ことばのまとまり、テンポ等々、確認しました。

 

「アンティフォナ」はすべて、先生の指揮は2つ振り。

1、2、と先生が手を振っている間にテンポをつかんで、

呼吸と気持ちを合わせて歌いだせるように、p(^―^)q

 

「アヴェ・マリア」の最後の「Ma〜ri〜〜a〜♪」のところ。

mp pp の歌い方で、作曲者の大竹さんの話が出ていましたね。

大竹さんがどのようにイメージしているかはわかりませんが、

思いを込めて祈る感じでいけたらいいかなあ、、、

 

9月になってしまいました。いよいよ来月は定期演奏会です。

私は第7回の定期演奏会(20155月)を1年後に控え、メンバーが一生懸命練習を重ねていた頃に入団したのですが、

当時の特別練習の時に、次の第8回(201612月)でメインに歌うプーランクのクリスマスモテットだけでなく、

その次は大竹くみさんの「聖母マリアのアンティフォナ」を歌うということで話し合いをしていたのを思い出します。

随分先の話をするのだなあ・・・と・・・

とですね、思っていたのに、

あれから4年はあっという間でした。

歳をとると時間の経過がとても早く感じられるというけれど、信じられない、このはやさ(><)

4年の間に少しは上達したかな・・・

「アンティフォナ」のハーモニーは美しいなあと思います。

GCCで歌えるなんて、幸せ者だなあ

 

Alt. SK

posted by mei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌